数字をつなぐ脳トレロジックパズル「コンセプティス ブリッジパズル」*動画アリ

アプリ名 コンセプティス ブリッジパズル
カテゴリ ゲーム
バージョン 1.1
言語 日本語/中国/英語
価格 無料

夢中になっていつの間にか時間が経ってしまう、そんな脳トレゲームをご紹介します。

「コンセプティス ブリッジパズル」は、数字と数字の間に線を引いてつないでいくロジックパズルです。
ルールはシンプルで簡単なので、誰でもすぐに覚えて楽しむことができます。

筆者は根っからの文系人間で、数字に苦手意識があります。
数字を使ったパズルの脳トレゲームということで、当初堅苦しい学習パズルのようなものを予想していたのですが、良い意味で裏切られました。
単なる脳トレゲームに納まらない中毒性があり、ハマりますよ!

アプリ概要

コンセプティス ブリッジパズルコンセプティス ブリッジパズル
このアプリ自体、ダウンロードは無料。
初級、中級、上級のお試しパックを無料で楽しむことができます。
各30問ずつありますから、これだけでも結構なボリュームですね。
 
 

コンセプティス ブリッジパズルコンセプティス ブリッジパズル
ゲームのルールをご説明します。
丸い島ごとに、表示されている数字の数だけタテヨコに橋をかけることができます。(ナナメはダメ)
「2」なら2個の橋を他の島にかけられるという意味。
同じ方向に2本までかけることができ、表示された数だけ橋を全部かけられるとゲームクリアとなります。

筆者は知識がなかったのですが、こういう数字の島つなぎゲームを「ブリッジパズルゲーム」というそうですね。
元々オリジナルは日本で考案されたゲームだそうです。
 
 

コンセプティス ブリッジパズルコンセプティス ブリッジパズル
間違った橋をかけると赤でエラー表示してくれる設定もできます。
慣れないうちはこの設定をオンにしてルールを覚えていくと良いかもしれません。
島をタップすると橋をかけることができる方向も示してくれるので、うまく参考にして下さい。
 
 

コンセプティス ブリッジパズル
間違えた箇所がいくつあるかを教えてくれるチェック機能に助けられ、どうしても解けない時は解答を見たりして、なんとかクリアしました。
クリアタイムを表示することも可能です。
 
 

コンセプティス ブリッジパズルコンセプティス ブリッジパズル
お試しパックでも上級ともなればこの島の数です。

数字に苦手な初心者の筆者が考えてみた攻略法ですが、画象の画面左下のほうにある「2」のように、橋をかけられる方向が限定されているものからつぶしていくと楽そうですね。
この場合だと右の「3」の島にしか橋をかけられないので、必然的に同じ方向に2つ橋をかけるしかないわけです。
 
 

コンセプティス ブリッジパズルコンセプティス ブリッジパズル
そんな急ごしらえの自分法則に従って橋をかけていきますが、赤いエラー表示がなかったらどれだけ時間がかかることやら…!
エラー設定なしで解答できるようになったら気持ちよさそうですね。

それでも何とかクリアできました。
島が多いほど達成感があって爽快ですね!

総評

このパズルを早く解くことができる人は、ぱっと瞬時にかけられる橋の数と方向を把握して、頭の中で組み立てることができるんだと思います。
数字の苦手な筆者はオプション設定に助けられ、「そこじゃないわよ!」と怒られつつようやくクリアすることができました。

それでも慣れるに従って解答時間が早くなってくるんですよ。
自分でも意外とサクサク解答できると我ながら「じぶん、頭良い!」とアホな感激を覚えるほど。
数字アレルギーな筆者でもこれだけ夢中になって楽しめましたので、年齢性別問わず遊べるミニゲームとしておススメします!

【コンセプティス ブリッジパズルのプレイ動画】

こんなアプリもオススメ

About 超次郎

ゲームと猫が好きなライターです。画像と音楽も少々。 常時不機嫌顔で就寝時も眉間に皺をよせていますが、人畜無害です。
カテゴリー: ゲーム, パズル・クイズ・脳トレゲーム
ブックマーク: permalink